有資格者が在籍!ボイラー溶接士の役割
株式会社エステックにはボイラー溶接士の資格を持つ職人が在籍しています。
ここでは、ボイラー溶接士の役割を解説したいと思います。
◇ボイラー溶接士とは
ボイラー溶接士は国家資格で、ボイラーや圧力容器、機械などを溶接する際にはボイラー溶接士の資格がないと作業することができないと「労働安全衛生法」にて定められています。
そのため、非常に専門性の高い仕事だと言えるでしょう。
◇ボイラー溶接士の役割
ボイラーとは灯油や石油などの燃料を燃やして、そのエネルギーでお湯や水蒸気を製造する機会です。
工場や病院発電所などの大型の建物から一般家庭までボイラーで動いている機械はたくさんあり、そんなボイラーの製造や修理をするのがボイラー溶接士の仕事です。
ボイラー溶接士の仕事は、ボイラーの製造や修理の際に必要な溶接や、第1種圧力容器、フランジ、建設機材、重機、自動車の部品などを溶接をします。
溶接の仕事はひとつのミスが人命にかかわることがあるため高度な技術力と、正確で丁寧な作業が求められる専門職です。
弊社では熟練のボイラー溶接士が使用する母材の材質を見極めて、お客様のご要望を取り入れながらプロの視点にて提案をすることも可能です。
お問合せはこちら https://www.s-tecklp.com/#sec-contact
2023.05.19